アルガンオイルの原料、魅力的なアルガンツリーのご紹介

アルガンオイルは、アルガンツリーという木から抽出されたオイルです。

このアルガンツリーはなかなか興味深い木でもあります。

ここでは、アルガンオイルの原料であるアルガンツリーについてご紹介したいと思います。

アルガンツリーから、今日アルガンオイルという商品になって私たちの手に届くまでにはどのような物語があったのでしょうか。

 

アルガンオイルの原料アルガンツリーとは?

アルガンオイルの原料アルガンツリーとは?

みなさん、「ヤギの木」というのをご存知でしょうか。

テレビ番組やネットなどで話題になりました。

木にたくさんのヤギが登っているのです。

そのヤギの姿が木に生っている実のように見えることからヤギの木と呼ばれているのです。

実はこの木がアルガンオイルの原料であるアルガンツリーです。

ヤギたちはアルガンツリーの実を食べるためにアルガンツリーに登っているのです。

アルガンツリーが生息するサハラ砂漠は、夏には50度を越えるという灼熱の熱さと、ほとんど雨が降らないという厳しい環境です。

そんな過酷な環境の中でアルガンツリーは人間や動物にとってオアシスなのです。

アルガンツリーは何一つ無駄になるものがないと言われるほど、人々の生活の支えとなってきた大切な木です。

もともとオイルを作るために実を取っていたのではなく、ヤギたちがアルガンツリーに登って食べた実の種が落ちているものからアルガンオイルを作ったのが始まりでした。

この地域に住むベルベル人の知恵が詰まった奇跡のオイルなのですね。

世界中で愛されているアルガンオイルですが、その原料であるアルガンツリーが生息するのはモロッコのアガディール地方という限られた地域だけです。

世界の様々な地域で生育を試みましたが、成功することはありませんでした。

限られたモロッコの地域から世界中の女性たちのもとへアルガンオイルは届けられているのですね。

 

アルガンオイル100%へのこだわり

ディノイエ アルガンラヴェンヌオイルのこだわりについて

世界中に需要があるアルガンオイルですが、その原料はモロッコの一部の地域でしか得ることができないことがおわかりいただけたと思います。

さらに、収穫の条件が厳しいこともあり、100㎏のアルガンツリーの実から1Lのアルガンオイルしか抽出できないほど希少なものでもあります。

非常に高価な原料なので、当然アルガンオイルも高価な商品となっています。

しかし、多少値段が高くでも、アルガンオイル100%の商品が人気を集めているのも事実です。

安いアルガンオイルも販売されていますが、アルガンオイル100%ではなく他のオイルや成分も含まれているのです。

しかしそれではアルガンオイル本来の効果を得ることは難しいのです。

アルガンオイルを実際に使っている方の口コミを見ていると、やはり値段が高くてもアルガンオイル100%の高品質の商品への評判は非常に高いですね。

せっかくアルガンオイルを使うのであれば良いものを使いたいですね。

 

以上、アルガンオイルの原料についてご紹介してきました。

アルガンオイルの原料であるアルガンツリー、そしてアルガンツリーの実は高価な原料であることがおわかりいただけたと思います。

それでも多くの女性から支持をされている理由は、優れた美容効果があるからなのです。

疲れたお肌や年齢肌にスペシャルケアをしたいという方には嬉しいスキンケアアイテムですね。

 


 

アルガンオイルBest3(トップ記事)

人気のあるアルガンオイル(スキンケア用)の効能や口コミ、価格などから管理人が厳選した商品をランキング形式でご紹介しています。