今注目のアルガンオイル頭皮ケアのご紹介

アルガンオイルは優れたスキンケアオイルとして注目されています。

その理由の一つとしてアルガンオイルの肌になじみやすいという特性が挙げられます。

そしてこの特性は、顔だけでなく全身に効果があります。

そして当然、頭皮にも嬉しい効果を与えてくれます。

美しい髪を手に入れるために大切な頭皮ケア。

アルガンオイルで頭皮ケアをはじめてみませんか。

 

なぜ頭皮ケアが大切なの?

なぜ頭皮ケアが大切なの?

美しい髪を手に入れるために大切なのが、頭皮の状態を良くすることです。

良い状態の土壌にはキレイな花が育つように、良い状態の頭皮からはきれいな髪が生えてくるのです。

逆に髪の土壌である頭皮の状態が良くないと、どんなに毛髪をケアしてもダメなのです。

頭皮は乾燥、紫外線、加齢などの様々な理由によりダメージを受けています。

毎日きちんと頭皮ケアすることが大切です。

そしてそんな頭皮をすこやかな状態を保つために効果的なのが、アルガンオイルなのです。

 

アルガンオイルはなぜ頭皮に良いのか?

アルガンオイルに副作用はあるの?

アルガンオイルにはオレイン酸がたっぷり含まれています。

このオレイン酸は人間の皮膚にも含まれている成分なので、肌になじみやすいというメリットがあります。

フケやかゆみなどを起こしやすい乾燥気味の頭皮にもすっとなじみます。

この浸透力の高さにより、うるおいや栄養がしっかり頭皮に届くのですこやかな状態を維持できるのです。

また。アルガンオイルには「若返りのビタミン」とも言われるビタミンEが他のオイルよりも豊富に含まれています。

ビタミンEは古い皮膚から新しい皮膚へと生まれ変わるターンオーバーを乱れないようにしてくれる効果があります。

余分な皮脂や汚れが落ちて、頭皮のターンオーバーがしっかり行われることにより、すこやかな頭皮を維持することができるのですね。

 

アルガンオイルの頭皮マッサージの方法

アルガンオイルは縮毛矯正した後の髪に効果的

アルガンオイルを使った頭皮マッサージの方法をご紹介したいと思います。

  1. アルガンオイルを頭皮に数滴垂らす
  2. うなじのくぼみの部分を親指で押す
  3. 親指を後頭部に移動させて固定し、残りの指で頭全体を円を描くようマッサージする
  4. 全て指を少しずつずらしながら、頭全体をマッサージする
  5. 数分そのままの状態で待つ
  6. シャンプーで洗い流す

このような簡単な方法でマッサージすることができます。頭皮ケアをすると同時にとても気持ちが良いので、お風呂でのリラックスタイムにもなりますね。

 

以上、アルガンオイルの頭皮への効果についてご紹介してきました。

アルガンオイルは頭皮をすこやかな状態にして美肌を導いてくれることがわかりました。

ヘアケア用のアルガンオイルもありますが、スキンケア用のアルガンオイルを1つ持っていると、お肌のケア以外にもこのような頭皮マッサージに活用することもできるのでとても便利ですよ。

アルガンオイルの力で全身きれいになりたいですね。

 


 

アルガンオイルBest3(トップ記事)

人気のあるアルガンオイル(スキンケア用)の効能や口コミ、価格などから管理人が厳選した商品をランキング形式でご紹介しています。