メイクを落としてしっかり保湿するアルガンオイルクレンジングとは

アルガンオイルは万能スキンケアアイテムとして、色々な使い方があるということが人気の理由でもあります。

スキンケア用のアルガンオイルを1つ持っていれば全身のケアをすることができるのです。

その中の一つにクレンジングとして使う方法があります。

洗浄成分の入っていないオイルで、メイクを落とすことができるのかと思っていたのですが、アルガンオイルでクレンジングしている方の口コミを見てみると、「バッチリメイクきれいに落とせる」というのです。詳しく見ていきたいと思います。

 

クレンジングの重要性

クレンジングの重要性

みなさん、どんなクレンジングアイテムを使っていますか?

美容液や美容クリームにはこだわりを持っていても、クレンジングにはそれほどこだわりもお金もかけていないという方が多いのではないでしょうか。

メイクが落ちれば良いという基準で選んでいる方もいると思います。

しかし、美しい肌、若々しい肌を維持するために良質なクレンジングを使うことは非常に大切なのです。

間違ったクレンジングを選んでしまうと、肌の老化を加速させてしまう恐れもあるのです。

 

クレンジングオイルとは?

クレンジングオイルとは?

クレンジングにはオイルタイプとリキットタイプのものがあります。

リキットタイプの主成分は水です。この水でメイクの油分を落とすことになるので、水と油をなじませるための界面活性剤がたくさん必要になります。

この界面活性剤はお肌に負担をかけやすい成分で乾燥肌や肌荒れを引き起こすこともあります。

クレンジングオイルとは、油分が主成分なので、メイクの油分と良く混じり合って落ちやすいという特徴があります。

しかし良質なオイルを選ばないと、肌に必要な保湿成分まで落としてしまうこともあります。

また、クレンジングオイルにも一般的に界面活性剤が含まれています。

メイクの油分を含んだクレンジングオイルを水で洗い流すために、水と油を乳化させるための界面活性剤が必要になるのです。

しっかりメイクを落とした後には肌がつっぱったり乾燥がひどくなることがありますよね。

たくさんオイルをつけることで、界面活性剤のような成分から肌がダメージを受けてしまっているのですね。

 

アルガンオイルでクレンジングするメリットは?

アルガンオイルでクレンジングするメリットは?

アルガンオイルには人間の皮脂と似ている成分がたくさん含まれているので、肌なじみが良いという特性があります。

スキンケア用のアルガンオイル100%の商品でクレンジングをすると、すぐに肌になじんでメイクの油分を浮かせて取ってくれます。

しっかりメイクした日でもきれいに落ちると評判です。

そして注目していただきたいポイントは、メイクはしっかり落としても、肌に必要な油分をとりすぎないということです。

肌に必要な保湿成分はそのまま残っている状態なので、クレンジングの後でも肌がつっぱることがありません。

洗い上がりがさっぱりすると同時に柔らかな肌になれるのです。

また、アルガンオイルには一般的なクレンジングオイルに含まれている界面活性剤などは一切含まれていません。

アルガンツリー由来の天然でやさしい原料だけを使っているので、乾燥肌や敏感肌の方でも安心して使えるところも嬉しいですね。

 

以上、話題のアルガンオイルの使い方の中からクレンジングについてご紹介してきました。

クレンジングはスキンケアの基本です。

毎日のメイクをきちんと落としてリセットすることで、美しい肌作りができるのですね。

そのためにおすすめしたいのがアルガンオイルを使ったクレンジングです。

メイクをしっかり落として、肌に必要な油分は残してくれる優れものです。

アルガンオイルは高級美容液なので、ちょっともったいないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、クレンジングこそ良質なオイルを使うようにしたいですね。

 


 

アルガンオイルBest3(トップ記事)

人気のあるアルガンオイル(スキンケア用)の効能や口コミ、価格などから管理人が厳選した商品をランキング形式でご紹介しています。